気になるインプラントの治療費|歯列矯正やインプラントを大成功させるために必ず知っておくべきこと

気になるインプラントの治療費

インプラント

健康保険は適用されない

インプラントの治療費は、健康保険が適用されないため、全額自己負担となります。東郷町にはインプラントを受けられる矯正歯科がたくさんありますが、利用する矯正歯科によって料金は異なります。検討している矯正歯科の料金が安いのか、高いのか判断するためにも相場を把握しておきましょう。

費用相場

インプラント1本あたりの費用相場は、30万円~40万円となります。内訳としては、診断料が1万5千円~5万円、手術代が10万円~30万円、材料費10万円~15万円、メンテナンス代が5千円~1万円となります。

費用が高い理由

費用が高い理由は、初期導入費用が高いからです。歯列矯正に必要となる機器を揃えるとなると、高額な費用がかかりますし、患者のメンテナンスをし続けるという責任もあるため、1本30万円以上という高めの費用となっています。

医療費控除は受けられる

健康保険は適用されないインプラントですが、治療費を申告することで、税金の負担額を軽減できる医療費控除は受けられます。

申告方法

税務署から書類を貰い、申告書を作成して、提出をしたら申告完了です。源泉徴収票や領収書、還付を受ける銀行口座番号などが必要になるので作成する際は準備しておきましょう。

治療費に見合った価値がある

入れ歯やブリッジよりも治療費が高くなってしまうインプラントですが、その分見た目にも機能にも満足できる仕上がりになります。

広告募集中